本日は職員研修として、以下のオンライン研修に参加しました。
テーマ︰専門家による放課後等デイサービス事業者向け研修
第7回 『療育のための事業所内環境整備・トラブル対応』
講師︰小玉武志(作業療法士)
※敬称略
〈 本日の研修の内容 〉
子どもの困った行動への対処の仕方
(1)問題行動の捉え方
(2)トラブル対応の仕方について
(3)環境の構造化について
大人から見て困った行動をしている子どもは、どうしたらいいか「困っている」子どもである、ということを踏まえて本日の研修は始まりました。
行動の背景にはどんな要因があるのか。
困った行動があったときにどんな対応・関わり方をするべきなのか。
教室や支援のツールにはどんな工夫ができるのか。
など、多くのことを理論的に学ぶことができました。
これからも日々研修を重ね、より良い療育サービスを提供できるよう努めてまいります。
本日は職員研修として、以下のオンライン研修に参加しました。
テーマ︰専門家による放課後等デイサービス事業者向け研修
第7回 『療育のための事業所内環境整備・トラブル対応』
講師︰小玉武志(作業療法士)
※敬称略
〈 本日の研修の内容 〉
子どもの困った行動への対処の仕方
(1)問題行動の捉え方
(2)トラブル対応の仕方について
(3)環境の構造化について
大人から見て困った行動をしている子どもは、どうしたらいいか「困っている」子どもである、ということを踏まえて本日の研修は始まりました。
行動の背景にはどんな要因があるのか。
困った行動があったときにどんな対応・関わり方をするべきなのか。
教室や支援のツールにはどんな工夫ができるのか。
など、多くのことを理論的に学ぶことができました。
これからも日々研修を重ね、より良い療育サービスを提供できるよう努めてまいります。