本日は「認知機能の定型発達」について学びました。
講師:池田千紗(作業療法士、北海道教育大学札幌校 特別支援教育専攻 准教授)
※敬称略
研修では、先ず「そもそも認知機能とはなにか」から始まり、子どもの成長段階(年齢)に応じて、「子どもがどう成長し、何をできるようになっていくのか」を学ぶことができました。
また、研修の中でフラフープやお手玉を使って実際に遊んでみたり、連想ゲームをしてみることで、子どもが遊びを通して学んでいくことについても考え、体感することができました。
これからも様々な研修を重ね、より良い療育サービスを提供できるように努めてまいります。
本日は「認知機能の定型発達」について学びました。
講師:池田千紗(作業療法士、北海道教育大学札幌校 特別支援教育専攻 准教授)
※敬称略
研修では、先ず「そもそも認知機能とはなにか」から始まり、子どもの成長段階(年齢)に応じて、「子どもがどう成長し、何をできるようになっていくのか」を学ぶことができました。
また、研修の中でフラフープやお手玉を使って実際に遊んでみたり、連想ゲームをしてみることで、子どもが遊びを通して学んでいくことについても考え、体感することができました。
これからも様々な研修を重ね、より良い療育サービスを提供できるように努めてまいります。